2011年8月10日水曜日

火宅の人。

この前、日曜日の夜だったかな?
なんとなくつけてた BSシネマでやっていた映画
「火宅の人」 86’監督 深作欣二。
つらつらつら、、、と最後まで見ちゃった。

86年といえば 25年前?
緒形拳、いしだあゆみ、原田美恵子、松坂慶子
みんな若っい!

とくにですね、松坂慶子。
今も美しいうえに 福福しく 観音様のようですが ^ ^;

このときは 細いし ほんと綺麗。


壇一雄の自伝的小説を映画化したもの ということは
劇中、緒形拳のまわりを
「ちち~ ちち~」と走りまわっていた女の子のうちの どっちかが
のちの 壇ふみさんなんだね。
まぁ、大変なご家庭に育ったのね、壇ふみさん。


松坂慶子、深作欣二といえば
「蒲田行進曲」もそうだったよね。(つかこうへい作)
中学生?のころ見たような、、、
その頃の自分としては ちょっと衝撃的だった記憶が、、、


角川Pは当初、銀ちゃん役を 松田優作にオファーしていたんだけど断られ
撮影期間が逼迫したことから
実力はあってもまだ無名だった
風間杜夫と平田満を急遽抜擢したんだとか。
結果的に、ふたりの出世作になったもんね ^ ^

「蒲田、、」の小夏も「火宅、、」の葉子も
はすっぱだけど、あったかい心を持った感じの女性。
この頃の 松坂慶子にぴったりだなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿