2010年6月8日火曜日

すごいよ!ゲゲゲの女房

今回のNHKの連ドラ、毎朝見てます。

ゲゲゲの鬼太郎が売れたのは 
水木しげるがけっこう年いってからだった
ってのは知ってたけど、ほんと大変だったのね~。

ちょっと前の放送でも、やっと入るはずだった原稿料を
約束手形にされちゃって、お金が3ヶ月も先延ばし、、、
あちこち払いはたまってて、米びつの中も底が見えてるのに
「くよくよしててもはじまらん!まぁ~なんとかなるだろ」
と水木せんせ。それにたいして奥様も
「そげですね(そうですね)」
って~~~!!
いいのかい?ふみえ奥様!
結局、手形は不渡りで一銭も入らず、、、
集金に来る人達に いつも居留守は悪いから、と
裏口から出てって、
「これならホントに留守なんだから」
「そげですね」
って~~、おいおい。
で、ただただぼんやり散歩もしませんよ、この夫婦。
ちゃんと土手に生えてる草も「これ食べれますね。」
って収穫して帰ります。

自分達ならとっくに違う職探してるよね~
なんて言いつつ見てるけど、
ここで辞めてたら 鬼太郎は無かったんだよね。

なぁんか 常日頃、目の前の仕事に追われて余裕がなくなってるけど
「くよくよしててもはじまらん!」
「そげですね~」
の二人を見て、毎朝癒されちゃってます。

明日も見よっと!
んで、仕事も頑張ろっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿