2011年1月16日日曜日

やっぱ青森だねっ

GANTZの公開が迫ってきて
そろそろ番宣に出る頃だよね~
って、のんちゃんと話してて

日テレで、嵐の番組といえば、「嵐にしやがれ」だけど、
松ケンが嵐に教える事ができるアニキネタって
青森弁(松ケンは下北弁)くらいだよね
なんて言ってたら、ほんとにそうなったね~ ^ ^

 「松ケンから青森を学びやがれ」
だったっけ?
(22日放送)



両親とも山形県出身の私にとっては、なかなか馴染みがある訛り。
ウルトラミラクルラブストーリーも
字幕なしで、バッチリOKだったけど
さすがに最近やってるグリコのCMの
松ケンと将棋打ってる おじいちゃんは何話してるか?ギブアップ。

訛りといえば
コワイって標準語だと 怖い、恐い だけど
ここら辺では 硬いって意味だよね。
お義母さまが「このお菜(野沢菜)こわいわ~」って ^ ^
でも山形だと こわい=疲れた って意味なんだよ。
「へとへとだ~」ってのが
「こわいこわい」
になります。^ ^

「ご飯たべなさ~い」 は 「ままけは~」
で済んじゃうしね ^ ^
盆、正月に おばあちゃんの家行くと、よく言われました。




アニキといえば!
金城くん、
台湾では「アニキ」ってあだ名で呼ばれてたんだってね ^ ^ (爆)
ビートたけしが「殿」って呼ばれるああいう感じ?かな?

「台北アニキ」っていう持ち歌もあるしね ^皿^
 
アイドル武 ^ ^




さぁて、レッドクリフ見よ~っと ^ ^

金城くんの吹き替えって誰がやるんだろ?
本人にしゃべってほしいなぁ~

ん?中村獅童もだれかが吹き替えやるんだよね?なんか不思議。

2 件のコメント:

  1. おさぼりしげこ2011年1月19日 1:38

    GANTZ楽しみですね。  期待してます。

    返信削除
  2. とうりすがりのもの2011年1月19日 10:07

    今月、またひとつ年齢が増えてしまう、余分な事を考える暇も無くなって行く
    これは、いい事なんだろう。

    返信削除