2010年11月12日金曜日

無い!無いよ!

先日、三崎で釣りをした帰りに
鎌倉にちょこっと寄り道して帰りました。
ずっと来てみたかった鎌倉、、、
お~~~!!
大仏様、やっぱりでかい!(X X;)


で、一番の目的が鶴岡八幡宮。
幕末にハマる前、
はるか昔 源平(義経)にハマっていた中学生の頃から
一度来たかった!

やっぱ 鶴岡八幡宮といえば、
公暁の隠れ大銀杏でしょ~!
と、はやる気持ちを押さえて階段へ、、、

、、、って 無いじゃ~ん!

大銀杏はどこ? どこ?(T T)

まさか これ?

んなアホな~
これじゃ公暁ちゃん隠れらんないじゃん。

腑に落ちないまま、参拝して、階段を下りてきたら
「あれ~銀杏は~?」
ってつぶやいてるお姉さま達、、、
「そうだよねぇ!」
っとおもいつつも、声をかける勇気はない私^^;


帰って来てから のんちゃんに話したら

今年の3月10日の台風で倒壊したんだよ。

とのこと、、、

なななんですと~!!!
千年も昔からそこにあったのに、
私が来る数ヶ月前に倒壊してたなんて、、、
ああぁ、、、なんてこったぁ、、、
もう少し早く来れてれば、、、
諸行無常の響きあり、べべべん♪って琵琶法師に歌われちゃうわ(T T)


やっぱりさぁ、
見ておきたいもの、行っておきたい所、
そういう所は、ちょっと無理してでも行っておかないと~
と思いました。

新撰組の最初の屯所だった八木邸はまだ大丈夫そうだけど
伏見の寺田屋なんか、ちょっとヤバそうだよね、、、
龍馬伝が終わって、観光客が ひと段落したら行きたいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿